FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続くパソコン話! (あべもりおか)

最近、パソコン初心者あべと通りすがりさまのパソコン通信講座の様相を呈している当ブログ!
通りすがりさま毎度お手数おかけします!

>HDDj自体は、普通あまり問題にはなりません
>S-ATA→IDE変換の何かを使われてると思いますが
>そちらの詳しい情報があれば、問題点がわかると思います
>今推測できるのは、マザーボードのS-ATA制御チップと
>変換の制御チップのマッチングの問題、もしくは変換制御チップが
>ある種のIDEとの相性が悪い等ですかね
>ちなみに、内臓の場合IDEをSーATA接続したからといって
>そんなに、早くはなりません、確かに外付けのUSBに比べれば
>内臓の方が、圧倒的に早いですけどね

>とういうわkで、変換は何を使ってますか
>後、マザーボードとドライブ構成(IDE0にDVD-R S-ATA0 に HDD 等)、を
>教えてくださると、もう少し原因を絞り込めます

>他にも何か、聞きたい事があればわかる範囲でお答えします


まず、使用している変換コードですが

CENTURY 技あり思考 IDE活してS-ATA(IDE-SATA)
http://www.century.co.jp/products/ide-sata.html

です。

ドライブ構成ですが「IDE0」というのが何なのかちょっとググってもよくわからなかったので、
現在のPC内部を図にしてみました。

あべPC
(クリックで拡大)

現在、FDDコネクタ、S-ATAコネクタ、PCI拡張スロットは未使用です。



ちなみに内蔵にしたい理由ですが

・外部電源が足りない
(現在タコ足しすぎてて不安…)
・以前、外部HDDを突然認識しなくなって困ったときがあった
(今は大丈夫ですが、また認識しなくなったら怖いので…)

とゆー理由によるものです。
速度的には問題ないので、認識を確実なものにしたいというのが一番ですね…
以上の情報で、何かアドバイスございましたらまたお願いいたします~。


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

PC全裸待機 (あべもりおか)

やっっとしたがきが終わった…
つっても終わったの水曜の夕方だったんだが、そっから昨日の夜までず~っと寝てしもた。
原稿をフルデジタル化してからとゆーもの、目から来る疲労で仕事が一段落するたびこの調子である。
こりゃなにか対策せんといかんな~。

あと、前の記事でコザさんが土曜走り行くとか言ってるが、案の定明日雨。
あべが仕事終わると雨が降る。
これ宇宙の定説。

そんでもってウチのPCのお話。
前回のあらすじ
・外部HDDを内蔵にしようとS-ATA変換コードで繋いだらOSが起動しなくなった。
・親切な方の書き込みによりOSの起動に成功したもののHDDは認識せず。

そしたらまた例の親切な人からの書き込みが!
実は書き込み来るんじゃないかと思ってPCをカバー外しっぱなしで
全裸待機させておりました!w
まいどご親切にありがとうございます!

>OSが何なのかわからないので、仮定で話します、今の時代だからXPかVISTAだと思います
>マイコンピュータを、右クリックして管理を開いてください
>左の下のほうに、ディスク管理があると思うので、左クリックしてください
>右の下のところに、ディスクが並ぶと思います、ここに無ければ
>デバイスドライバの問題です、

その通り、OSはXPです。
上記の確認してみたところ、ディスク管理の中に認識されてないので
デバイスドライバの問題でしょうかね~。

一応HDDのメーカーのWDのサポートページ見てみたんですが
よくわからず…
「XPはドライバのダウンロードは必要なし」とは書いてはいるが
そもそも自分が使ってるHDDが掲載されてないし…

一応、モノはコレだと思います。
http://ec-park.net/shopdetail/009010000001/price/
実際は色が違う(黒でなく銀)のですがWD3200AAJBの型番は同じです。

>ここにあってディスク認識されない場合は
>右下の左側にディスク0とかディスク1とか書いてるところがあると思いますので
>そこを右クリックしてください、アップグレード(ダイナミック化)は任意でかまいません
>ディスクのダイナミック化については、Win HDD ダイナミック でググると解ると思います
>ここで、フォーマット等を行ってください
>そのマシンだけで使うなら、なるべくNTFSを推奨します

以上の事は、ディスク管理の項目にHDDが認識されてないので試していません。

どうでしょう、この情報で何かわかるでしょうか…
また、PCを全裸待機させておきますのでなにかアドバイスありましたら、
お手数ですがよろしくお願いいたします~m(_ _)m



携帯水没(コザ

会社トイレからこんにちは。
先日、携帯を水没させてアドレスデータが飛びました。
150件ほど入っていたのが今は10件。
おいらとアドレス交換している方、携帯にメール入れておいて下さい。



あべさんが忙しくなる前に土曜日あたりにツーしよう。オール下道になると思うから近場ね

リンク追加 (あべもりおか)

あべと同じコミック阿吽で執筆中の

桃色卍流先生 「卍流道場」
たろプン先生 「たろプンの」

コミック阿吽協力の大人のアイテム通販サイト
ダイト・アイ

リンク追加いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

あと、単行本が近いのでカラー感をとりもどすべく
チョコチョコラクガキ中。
尻 みさえなし
最近こんな感じで補色ってやつを研究中。
画面がキレイに見えるんで気に入ってはいるんだが
現実にはない光のため法則性をつかむのが難しい。
いったい何をイメージして入れればいいのかね?
照り返し?
背景に色入れたときにも感じ変わってくるし…

続・一応復活 (あべもりおか)

前回のあべもりおかは!(仮面ライダーW風)
復活したHDDを内蔵式にしようと思ったがS-ATA接続では出来なかった!

とゆーワケでしかたなくUSBで繋いで使ってたら…
なんとコメントに「ジャンパーピンをマスター設定に変えるとヨロシ」と書き込みがあった!

ちょっと調べてみたら確かにそんな記述があちこちに。
ありがとうございます親切な人!!
これってもしかしてバイクのキルスイッチ切ったまま「エンジンかかんねー!」
とか言ってるぐらいだったのかも!?(恥)

早速ピンをマスター設定に差し替えスイッチオン!

おおお~~~今度はOS起動したぁ!バンザイ!
ウキウキしながらマイコンピュータを開いてみると…

…やっぱ認識してなかったorz

他にも「シングル設定」とかゆーのも試してみたが結果は同じ。
(マザボ・AOpen i855 GMEm-LFS CPU・インテルペンティアムM 2.00GHz
付けようとしてるHDD・Western Digital)
OSが起動するようになっただけ前進したが
なぜUSBとIDEでは認識してS-ATAではダメなんだぁ~。

でもなんだかPCいじるの楽しくなってきたぞ。
ちょっとがんばってみりゅ!
でもマジお金無いんでNEWパーツはちょっと保留だけどね!

結果は認識しなかったけど通りすがりさん、ご親切にありがとうございました!

一応復活 (あべもりおか)

アクセス出来なくなった原稿のデータが入った外部HDDが、本日無事復帰。バンジャーイ。
だがどうも釈然としない直り方だった…

なぜかとゆーと、結局S-ATAでは認識しなかったんだよな~。
スレイブのIDEに繋ぐと認識するがアダプタ着けてS-ATAに繋ぐとダメ。
ウィンドウズの起動画面の途中で止まってしまう。

これもしかしてアダプタの問題じゃなくマザボがマズイんじゃね?
と思い、とりあえず試しにダメになった(と思ってた)外部用のアダプタに繋ぎ、
USBに挿してみたら…
(つまり元に戻した)

なんだよ起動したよ!

なんで?前これでダメだったのに…
つかせっかく買い直したS-ATAアダプタ無駄かよ!

まぁ、とりあえず仕事用のHDDが復帰したので一安心だが
またいつ繋がらなくなるかわからんし、外部のままでは
電源を別にとらなきゃならないんで煩わしい。
できれば内蔵にしたい。

かといってS-ATAは繋がらないし…
三連のIDEケーブルとかないんかな~。
ネーム終わったら編集部のPC担当のNさんに相談に行ってくるか…

あと、今日は同業者の鈴木狂太郎先生のところにコミスタ研修に行ってきた。
もう目から鱗のオンパレード!
俺っていままでなんて非効率な仕事してたんだ…
おまけにいろんな設定のデータまで頂いて…
鈴木狂太郎先生、いろいろありがとうございました!

明日は広島レポの予定。
さ~仕事すんべ~。


PS
今取説よく見てみたら
「このキットはマスター設定じゃないと動作しないよ」
とか書いてある…もしかしてそのせい?
じゃあ内蔵HDD増設すんのどーやりゃいいんだ?
元からS-ATA仕様のHDD使うとか?
IDEのHDDを増設用に使うこと自体間違いなのか?

う~ん、こうやって自作PCの泥沼にはまっていくんだろーか。

原稿オワタ ヾ(´ρ`)ノ゛ (あべもりおか)

やっと…原稿が…終わった…
今回は長かった…今までで最遅のアップになってしまった。
いや~まいったまいった。
でもそのぶん気合入れたので本になるのが今から楽しみである。

で、実は原稿が大いに遅れたのは理由があって…

…〆切真っ最中に広島旅行に行ってましたぁぁぁぁぁッスイマセン!!

いや、本当はちゃんと終わらせてから行くつもりだったのだが、ど~にも終わらなくてヘゴモゴ
仕事サボって旅行した罰があたったのか最終日に熱出すハメに。
そのレポは後日にでも。

で、以前アクセスできなくなったHDDがあったのだが、仕事がやっと終わったので
今日つなぎ直してみた。結果は…

認識しねぇ~(泣)
でもまぁ心当たりは有って、実は本体に設置する際、S-ATA変換のコネクタを
ポキッ…と曲げちゃったんだよ~~~~orz

あわてて戻したんだがやっぱダメだったか…
変換基盤一回も使ってね~のにパー。
あ~俺のドジ!!

まぁ、HDD本体が無事なのは確認してるんで、明日アキバに行く用事あるからもっかい買ってくるか…

その他。
青山周平選手引退…
マジ!?

マジだった…
兄貴よか若いのに~~~。
みんな不況が悪いんや。
オートレースでは頑張ってくれ~~~。

近況報告っすよ~(コザ

お久しぶりです。
しばらく更新が停まっていましたね。
リアルで色々ありまして、ちょっと出来ませんでした。


さてさて~
C78ですが、今日申し込みが終わりました。
受かれば3日目の予定です。
サークルカットはこんなん↓
c78_cut300.png

他にも非エロの本とかも出す予定。
東方は・・・あれば寄稿(多分無い)かペーパーくらいかなぁ。



あべさんは現在、原稿の追い込み中みたいなので・・・。
オイラの近況報告&ヘタヘタ絵でも・・・。

例大祭集合絵という企画がPixivにあったので、参加してみました。
といっても、企画に気がついたのが2日前で焦って描いたので、素立ち絵になっちゃいました。
動きとか付けたかったなぁ。
描いたのは、レティさん。線はペンタブだけど、塗りはマウスでやりました。
8247025_m.png
ふとましいじゃないんだ!ちちましいなんだ!!

あと年賀状絵を1月遅れで描きました。
マリサさんアリスさんです。
Pixivで年賀状を頂いていましたのでお礼に描かせて頂きました。
これは塗りも初ペンタブでやってみました。セル塗りしか出来ないけど試行錯誤しました。
8500868_p1.jpg
と、差分
8503938_m.png

コレからはなるべく頻繁に更新して行きたいなぁと思った矢先に・・・
ネタが詰まった携帯が・・・水没!
明日WF行く前にダッシュでショップに行ってきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。