FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーの会+夏祭り話し合い(コザ

まいど,、コザです。

先々週の土曜日の話ですが夜から内輪の友人関係での『カレーの会』がありました。
今回お初の顔合わせの方もいらっしゃり、楽しい会になりました。

 当日は早めに集合場所に付き、先に到着していた友達と合流して喫茶店で残りのメンバーを待ちました。その後続々と集まり総勢8名。あべさんは仕事場から直接来るとの事なので先にカレーを食べる事にしました。
今回は秋葉原『カレー会館』。結構おいしかったです。カレーも各種揃っていて、ナンも比較的大きめで+100円でおかわり自由になるのでおすすめです。
 濃いメンバーが集まると自然と濃い話に。あっというまにカレーを平らげ次の居酒屋に移動。

CA3A0321.jpg

ここでアシ現場からあべさんが合流して『単行本2冊目発売おめでとー』で乾杯。あとはまた濃い話とプチ『あべもりおかサイン会』。短い時間にサクサクイラストを描いて行くのはさすがプロ。

CA3A0322.jpg

 ここでも時間があっという間に過ぎて11時半に解散。帰宅メンバーと徹夜メンバーに別れました。徹夜メンバーは私を含め5名。休憩がてら夜のアキバを散歩。やっぱり旧ラオックスビルの前に痛車が止まっている。結構綺麗に張ってあるのはアートだね。
 その後カラオケで徹夜。ほぼ特撮、筋少、アニソンでした。濃いなぁ。あべさんは2徹目なのに電池が切れるまで叫んでました(ほぼ特撮)。

CA3A0323.jpg

 5時にカラオケ店を出てマクドで2時間ほど雑談。次回(夏コミ)が当選したらの出し物が大体決まりました。
結構、話がはずんで大風呂敷になりました。
頑張って作ろう・・・締切間際は合宿か!?



いままでベジェしか使ってこなくペンタブは無用な物になっていたのですが、今回の同人でページが割り振られそうなのでお茶を濁すにも酷いレベルはなんとかしたいと思い心機一転棚の奥底から出して来ました。
とりあえず魔理沙・・・グハっ。
2月からイラスト描き始めたばかりだからヘタクソなのはしょうがないが・・・もう少しどうにかならんのかねと、むらかみ氏に言われてしまいそうだ。
こうなれば・・・やっぱり合宿だ!オーッ・・・だれか基本教えて下さい。

ペンタブまりさ





バイク、ただいま車検+交換整備中。GWは仕事+引きこもりさ
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

一息ついて… (あべもりおか)

久しぶりの更新である。
内輪の話で、しかもちょっと前の事ですが、「カレーの会」なるオフ会に参加。
二次会のカラオケまでは絶好調だったが、二徹のコンディションで飲み会に突入したせいか
マックに場所を移しての同人打ち合わせ中に、体調崩して途中棄権…
参加の皆様、あのときはほんとにスマンカッタ!!!
飲み会とカラオケは、超楽しかったっす。
あと、俺が到着する前に、参加メンバー全員でとらのあな秋葉原店にて
「めがもり~」を一斉購入していただいたそうな…
ありがたや~ありがたや!!
五体投地で感謝感激雨あられです。(号泣)
とらのあなジャック、現場に居たかった…

ところで、六月にボクサートロフィーとゆーBMWのワンメイクレースがあるそうだが、
相互リンクしてる「FUNATIC AIRLINES Blog」のfunaさんが
「部品貸すから参加しよーよー」と悪魔の囁きを…w
う~ん、そこまで言ってもらえるなら、ちょっと検討してみようかしら。
しかし、エントリーフィーが¥23、500、その他車体各部のワイヤリング、
新タイヤにトランポのレンタル代、ピットクルー集め…
ハードル高っけぇ~~!
ホントに参加できるのか俺!?

そんでもって、さらにサーキットがらみの話だが、先日トミン行って
ツナギ破ってきたワケだが、修理するか買い換えるか色々考えた末…



買っちまったよNEWツナギ!!!
コレ
tunagi-nrh61ツナギ

さらに、ついでに…
アルパイングローブ


購入したところは、南海部品南東京店様!!

あべは以前、ナンカイで働いてたこともあって、かーなーり値引いてもらいました。
でも、グローブは今日持って帰ってきたけど、ツナギは受注生産品なので到着は来月十日…
今度の筑波は間に合わねぇか~、残念。
でも、今から楽しみだぜ~~!!



アシいてくる

先日、なんかのライブを見に上京してきた友人と、秋葉に行ってきた。
俺もついでにノートンでも仕入れていくかとヨドバシに寄り道してみたが、
ついイキオイでコミスタ買っちまったぜ!!
さっそく使ってみての感想だが…
こりゃ~~すごい!!

線の描き味が、フォトショや(あたりまえだが)おえびのアプレットとまったく違う!
すげ~つるつる描ける。
あと、なにより感動したのが「キャンバスの回転」。画面をドラッグするだけで、タイムラグ無しで
描きやすい方向に、絵をぐ~るぐる回せる。
その他、構図の編集もすっげ~楽!
今までは、「せっかくイイ感じで描けたのに場所が悪い」とか、
「イイ表情描けたのに頭でっかちに!?」とかで泣く泣くリテイクなんて当たり前だったが、
コミスタなら構図の変更や、部分的な拡大縮小も一発!
今、とりあえず練習もかねてコミスタでネームやってるが、すんげ~楽!
はっきりいってこの時点で、もう紙に描きたくないぐらいw

できれば、このままフルデジタルに移行したいが、まだそうもいかない。
なんといっても、まだまだ覚えなきゃいかん機能がてんこもり!
データの書き出しも、フォトショ等の他のソフトにデータを移すこともどーやりゃいいのかさっぱり。
それどころか、保存の仕方もあやふやで、今もまだおっかなびっくりで描いてる状態。
そのうえ、ペン入れ時に線の「入り」がうまく入らない。
「細い一定の太さの線」が、めちゃくちゃ描きづらい!
なもんで、できるだけ早急に、ウチのボロいファーボを、インテュオスに買い換えて
機能をきっちり覚え、さらにメモリと外付けHDDの増設をせんと…

ひとまずの目標は、夏の同人の完デジ化!

とゆーところではやいとこ機能の勉強したいが、召集があったのでアシに行かねば…
帰ってくるのは15日ぐらいか…?

めがもり みるきーぱい(コザ

まいど、コザです。
描くのが遅くなりましたが、3月末にあべさんの単行本2冊目『めがもり みるきーぱい』が発売になりました。

めがもり表紙

今度の飲み会の時にサイン本にしてもらおう。

トミンいてきた

噂のトミン行ってきた。
ホントは、昨日ブログに書きたかったが、なんとネットの通信料未払いで
強制的にネット落ち。アーハズカシ
とゆーわけでトミンの感想だが、コース自体は小さいものの、
意外とコース幅があって走りやすいレイアウト。
1100Sのパワーなら、けっこうワイドオープンでイケルので
フラストレーションも溜まらない。

だがしかし!
路面のギャップがすんご~~~い!!
特に最終コーナー~ストレート~1コーナー突っ込みの部分!
最終は「ガゴゴゴゴゴ!!」と車体がぶるぶるする感じで、
立ち上がりをアウトいっぱいにとると「ガッコン!!」
と乗り上げるようなイキオイのギャップ、
さらには1コーナーブレーキング地点のウォッシュボードのようなギャップは、
一回ABSが効いてしまったぐらいスゴイ。

とりあえず、初めてのコースだったんであんまり攻め込まないように走ったが、
久々のせいかあんまり乗れてない感じ。
とにかく、フロントがさっぱりイン側向かないし、エンジン擦るあたりの安定感がイマイチ。
もしかして、ギアが高かったのかもしれん。
ストレートで一瞬三速に入る以外は、ずっと二速で走ってたけど
1コーナー先の右ヘアピン以降は、一速でもいいかも?
あとでfunaさんに聞いてみよう。

なんだかんだ言って、トミンは気軽に走れるのが一番の魅力だ。
(成田も当日申し込みで気軽に走れるが、
コースレイアウトがとにかく大型車向きじゃない。)
「明日天気よさ気じゃん!ちょっくら走ってくるか♪」
みたいな感じで。



まぁ、そんな感じでなかなか気分良く走ってきたワケだが…


そんなことよりこれを見てくれ。
コイツをどう思う?



……スゴく…
大きいです……(穴が)
P1000001_convert_20090402173505.jpg

ツナギやぶれたぁ~~~~~~~ッ!!(泣)
やっぱセールで買ったサンキュッパの安モンじゃダメだなぁ~~~~。
しょうがねぇ、買うかイイヤツ…
あ~、これでまたオーリンズが遠のく…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。